WFS・・・ベトナム風マクロビオティック
ホールフーズスタジオにてマクロビオティックで世界の旅と題して
“ベトナム編”のワークショップに参加してきました。

アジアンフードが大好きなワタシは
家でもよくヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作ります。
そのときに欠かせないのがナンプラー(魚のお醤油)ですが
マクロビオティックではもちろん避けたほうがいいもの。

今日はナンプラーやニョクマムの代用として
小麦と塩だけでできた白たまりという通常よりも塩気の強いスグレモノを使いました。
これが本当にうまい具合にアジアンを引き立ててくれました。
味噌たまりというのもあるそうで、こちらもオススメだそうです。


本日の講師は前田さやかさん

マクロでは使わない調味料などを何で代用できるか、など
考えたりするのがとても楽しいとおっしゃっていました。
あの気さくでお友達に居てくれそうな雰囲気が大好き...

b0095791_20224365.jpg
ベジタブル生春巻き
ゴーヤと切り干しのピーナッツ和え
蓮の実の炊き込みご飯
緑豆のチェー(ぜんざい)




生春巻きはよくある春雨を巻くのではなく玄米ビーフンを巻き
もやしやにんじんの食感を大事にしたもの。

蓮の実、今回初めて食べましたが栗好きのワタシとしてはハマル味でした。
ベトナムでは甘く煮てデザートにもよく使われるそうです。

緑豆も初めて食べましたが、本来は水につけておくとそのまま‘もやし’になるそう。
レンズ豆と同じくらいの大きさで、それよりほっくり感を感じました。


マクロビオティック生活・・・やはりこういった遊びや工夫が大事だと改めて感じました。
これからも世界の旅編は続くそうです。こんなクラスを待っていたので楽しみです♪
[PR]
by cherrycoco | 2006-05-17 20:47 | マクロビオティック
<< お気に入り アコルト >>



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧