料理教室
昨日は料理教室のハシゴ。

最初は いまいようこさん 主催のroofへ。
マクロビオティックを基本に玄米とお野菜を使ったお料理。

いまいさんはマクロビオティックを前面に出していないので
参加するこちらも手順がどうとか陰陽がどうとか考えないで済むので
気楽だし何よりも楽しい♪こんな風に自然にマクロを楽しめたらいい。

b0095791_821463.jpg

左 = 大根のチャイニーズサラダのせ
奥 = シトラスとゴマ白玉のデザート
右 = 麦ときのこのサワースープ




b0095791_8231420.jpg

蒸し餃子2種
 *大豆と蓮根
 *たかきびと野菜




b0095791_824529.jpg


玄米おにぎり





全部が本当に美味しく、roofの居心地の良さもサイコーでした!


そして夜はKMAのBASIC Iへ。

b0095791_8454633.jpg
実習内容は
   *野菜入りひえ
   *そばの実スープ
   *セイタンシチュー
   *かぼちゃの種のふりかけ
   *浅漬け
   *フルーツクランチ

ボリューム満点でした!


b0095791_8544073.jpg















ひえとカリフラワーを一緒に炊いてマッシュするとマッシュポテトのような風味と食感に。
玄米が入りにくいこれからの季節にすごくいいと思いました。
ひえにはかぼちゃの種のふりかけがかかっています。ゆかりと青海苔を混ぜたもので
節分の豆の味がしました。

b0095791_901888.jpg















みかんジュースとりんごなどでフィリングを作り、その上には粉とオートミール、米あめと菜種油、ナッツなどを混ぜたものを乗せてオーブンで焼いたもの。
ボリューム満点で美味しかったです。(写真は明らかに一人分を超えています!)
これを見た夫→“肉じゃが”?


盛りだくさんの一日でした。これを自分なりに復習しないといくら通っても身につかない。
活用しないともったいないですね!
[PR]
by cherrycoco | 2006-05-28 09:07 | マクロビオティック
<< 誕生日 つまづき >>



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧