真珠湾に眠るNAVY
渡ハ数回目にして初めて訪れたパールハーバーにある「アリゾナ記念館」
外国の目線で戦争について見聞きしたのは初めてだった

太平洋戦争の口火を切ったこの真珠湾攻撃
ここではその内容を淡々と紹介していた
どちらが悪いということもなく日本人にとっても居心地の悪さはなかった

b0095791_15575440.jpg
この白亜の建物が「アリゾナ記念館」
この建物の真下に今もその海中に眠るNAVYと共に戦艦アリゾナ号が沈んでいるという
わずか海底6メートル程のところに



b0095791_1621138.jpg

そしてこれが記念館の中にある慰霊碑
この攻撃よって命を落としたNAVY達の名前
わたしはこの碑を見ていることが出来なかった
「かわいそう」という感情とは違うけど何だか涙が溢れてどうしようもなかった



戦争の被害って誰のせいにも出来ない
ただただ二度とやってはいけないと願うだけ
日本もたくさんの犠牲を受けたけど
それなりのこともしてきたのだという事実も忘れてはいけない

そもそも日本人が大好きなハワイ
日系人も多く住みわたし達にとって馴染みの深いハワイ
そんなコンニチのハワイがあるのも
明治時代ハワイに渡って文化を築いてくれた移民達のおかげ
そしてこの真珠湾攻撃を皮切りに太平洋戦争で
日系人でありながら米軍として従事し信頼を得てきたから
今の社会的地位があるのだと思う
そのお陰でわたし達日本人はアメリカでありながら
顔立ちの似たハワイアンや日本人に優しいハワイに
親近感をおぼえるのだろう


ハワイって常夏・楽園っていうイメージが強いけど
今回の旅行で違った一面をみることができた

買い物も楽しいけど
こんなアプローチでハワイを感じるのもいいと思う


ちなみにこのアリゾナ記念館は
米国および米国海軍の運営によりとても規制が厳しい
そのため館内へは手荷物の持込が禁止です(カメラのみOK)
行かれた際は駐車場脇のフードテント内で荷物を預けてから行くことをオススメします
ちなみに寄付金などで成り立っているここは入場料が無料です
b0095791_1632273.jpg

      右手にアリゾナ記念館 左手に戦艦ミズーリを望む
      色んな歴史を飲み込んで今日もハワイは快晴・・・そのことが胸を打つ
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-02 16:35 | 旅と食事
<< ハイジの白パン 夏休み >>



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧