「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ホームメイド( 2 )
甘夏マーマレード
b0095791_17102387.jpg

クレヨンハウスで手に入れた甘夏。
100グラム67円だったかな・・・ひとつだけ買ってみる。
最近毎朝焼いているパンに合わせたくてひと瓶ほど作ってみた。




b0095791_16574885.jpg


皮を千切りにして2~3時間やわらか~くなるまで
水を換えながらゆでる。






b0095791_171613.jpg


こんな感じになるまで。







b0095791_1725232.jpg
房を剥いた甘夏を加えて
お水と甜菜糖を足しながら30分程煮詰める。

熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めて完成!
今回はWECKの220ccでひと瓶+ちょっと。

甘夏の味がしっかり残っていて絶妙な仕上がりです♪







甘夏       1個(430グラム)
甜菜糖      120グラム→通常は甘夏の50~60パーセント・・・なの?
水         100cc




1年半近く振り?のブログ更新。。。更新した自分・・・エライかも。
[PR]
by cherrycoco | 2008-03-14 17:15 | ホームメイド
梅酒の仕込み
b0095791_184162.jpg

     梅酒用の青梅が届きました。5キロ





b0095791_18461434.jpg
初めて梅酒を漬けました。
梅干とは違って洗って漬けるただそれだけなので楽です♪
せっかく無農薬の梅を使うので砂糖などでは漬けたくない!そう思って“みりん”で漬けてみました。近くの酒屋さんから一升瓶を5本、自転車でヨタヨタしながら仕入れ(笑)
マクロを取り入れている店主さんに色々教えていただき重曹だけを使った素晴らしいクリーニング店を紹介して頂いた!近々覗いてみよう♪ナチュラルクリーニングは地球にも優しいから是非取り入れてみたい。


b0095791_18555614.jpg

梅1キロに対して1.8L(一升瓶1本)の割合で完成しました!
最初の1ヶ月は日に1度上下振って梅全体にみりんを回してあげる。
その後は梅が沈んでいくので好みの味になるまで漬ける。
その酒屋さんのご主人は梅は漬けっ放し派。10年漬けたままのもあるそう。
酸味が出てくるものらしいが、好みなのでそれが美味しく感じるかは人それぞれ。
ちなみに取り出した梅はそのまま食べたり、梅ジャムにすると美味しいと言っていました。
みりんで漬けると梅がシワシワ柔らかくなるのでジャムは最適なんだとか。
お水も加えずそのまま煮てOKとのこと。是非試したい^^
どんな味になっていくのか楽しみだな~♪
[PR]
by cherrycoco | 2006-06-14 18:57 | ホームメイド



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧