カテゴリ:マクロビオティック( 20 )
マクロdeハロウィン!
特にハロウィンを意識した催しをすることもなく
ただそれにかこつけて“かぼちゃパーティー”ってことで。
b0095791_18254578.jpg


この日は5名が集まってそれぞれかぼちゃ料理1品、その他1品を持ち寄りで
たくさんのご馳走が集まりました。
日頃は質素な食卓なのでこうしてご馳走が並ぶといつも「ダンナの夕食にこれくらい・・・」
と思ってしまう。

b0095791_18322511.jpg 
           かぼちゃパン
           玄米パエリア
           かぼちゃのグラタン
           白花豆のサラダ
           温野菜のマリネ
           ひよこまめのナゲット
           お麩のかぼちゃディップ
           かぼちゃのスープ
           パンプキンパイ


かぼちゃって日頃はそうそうアレンジしないけど
いろんな料理に使いまわせるものなんですね。
もっと想像力を働かせないと!
[PR]
by cherrycoco | 2006-11-01 18:34 | マクロビオティック
roof@たまプラーザ
“roof”この度HPもでき益々パワーアップのいまいさんの料理教室

今日は調理実習なしのおもてなし形式
こんなお料理を毎日誰かに作ってもらえたら贅沢だなぁと思った
本当は自分がやらなきゃなんだけど・・・

b0095791_024251.jpg「春雨とひじきのサラダ」
ラーメンのようにずるずる食べたい!








b0095791_0292030.jpg「蕎麦の実入りダイコン餅」
干しエビが入っているかのよな香ばしさ☆








b0095791_0302479.jpg「れんこんのスープ」
カラダがあたたまる優しい味








b0095791_031472.jpg「車麩の野菜あんかけ」
揚げたての車麩が最高!











b0095791_0324889.jpg「玄米ちまき」
きのこのダシで炊いた餅玄米は中華ちまきに勝る味!







b0095791_035421.jpg「杏仁豆腐 柿のピューレ」
杏仁の種から丁寧に作られた優しいデザート
柿のピューレととっても合う!







どれをとっても盛り付けから味までセンスと優しさが感じられる
いまいさん、あべさんほんとーに美味しかったです^^
ありがとうございました!
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-18 00:43 | マクロビオティック
organicoパーティー@mitten
桜上水の料理教室で開かれたパーティー。
夫と友達夫妻と参加してきました。

夫はこういう集まりが初めて。
少し疲れたかもしれないなぁ けど一度わたしのやっていることに
一緒に参加して欲しかったので行けてよかった。

メニューは色々あって食べないうちになくなってしまったものもあって残念!
たまねぎのピザはたまねぎだけの甘さでそこにローズマリーを利かせてあって
ウチで簡単に取り入れられてすごくよさそうだった。
りんごのピザにはピーナツバターが塗ってあってそれも良いアイデア。

そしてデザートにかぼちゃのモンブラン♪
もう見た目に圧倒。 友人のだんな様は豆腐クリームが初めてだったので
何ともいえないリアクションをしていた・・・。けどお豆腐臭さがなくて上品なお味でした^^
ちなみに我が夫はこれ系の味に慣れているので楽勝(笑)
b0095791_1322135.jpg
b0095791_13231583.jpg


organicoの方達は終始お料理に徹していたので
もう少しお話しする時間があったらよかったです^^
[PR]
by cherrycoco | 2006-09-19 13:26 | マクロビオティック
夫 de スイーツ
とある記念日。

わたしのために夫がケーキを焼いてくれた。
料理はほとんどしない上お菓子作りなんて経験ゼロ。
それでも愛情を込めて4時間もかけてスポンジを焼き、クリームを作り
デコレーションをし、初めてとは思えないセンスでキレイに仕上げてくれた。

技術や経験も大事だけど、こういったものは愛情に勝るものナシ!
本当に嬉しかったし美味しかった、ありがとう。

いつまでもこの食卓を守って行きたい そう思った夜だった。
b0095791_2323371.jpg
b0095791_23241278.jpg


                       よくできました
[PR]
by cherrycoco | 2006-09-12 23:25 | マクロビオティック
ベジフェス@代々木公園
この週末2日間代々木公園で「東京ベジタリアンウィークフェスティバル」
が開催されている。
b0095791_444566.jpg
夫と二人ふらりと立ち寄ってみた。

規模が小さいため混雑も特になく
ランチをするのには丁度よい感じで
二人で色々食べ比べ。
特に美味しかったのが大久保にある精進料理レストラン「菜食健美」さんでフェス限定で
出しているベジバーガー
見た目も味も白身魚風ですごく満足
こんにゃくをすり身にして揚げたものらしい。
b0095791_458297.jpg





そしてピタサンドはファラフェルというニラなどが入った野菜コロッケがサンドしてある。b0095791_55264.jpg


その他にも黒米を使った丼モノやルヴァン、
各種お弁当、我やさんの玄米お寿司もありました。
今日までの開催なので渋谷付近にお出かけの方は行ってみるのもよいと思います。

動物保護の団体のブースがあり
動物実験の実態を生々しく写した写真がありました。
そこには実験のため頭に傷を負わされ涙を流したサルの写真や
怯えた表情のイヌ、特にビーグルというのは動物実験のために
最も多く利用されてしまう犬種だそう...見ているだけで涙が出てきてしまいました。
食の面からだけでなく、わたし達人間が生活していく上で、このように動物をむやみに
犠牲にしている側面も改めて知った今日でした。
[PR]
by cherrycoco | 2006-09-10 04:59 | マクロビオティック
ゼルコバ@立川
念願の天然酵母パンのお店「ゼルコバ」へ。

西武線の立川駅は何もなく
晴れたこの日はここは東京かと思うほどのんびり空気。
ちょっと取り残されたようなでもとてもイイ気分のホームで
ここに本当にパン屋さんなんかあるの?と不安になりつつ
とにかく歩いた...道を間違え遠回り
遠くの先に目印発見! ゼルコバの看板が!!
b0095791_1794495.jpg


敷地を進むと・・・民家?と思わしき景色。
ワンちゃんに迎えられ草むらを進むと、ありましたカフェの建物が。
b0095791_17134172.jpg

店内はもう満席に近い状態。
もうどれもこれもおいしそうでしかも値段も安い!
b0095791_17194535.jpg都内の天然酵母のお店に比べて1/3くらいかも。
早々にパンを買い込んでさっそくサンドイッチを注文。b0095791_17202594.jpg
香ばしく焼きあがったパンはどれも表面がカリカリで美味しい。






改めて天然酵母の美味しさを再確認しました。
作り手のキモチも充分感じる貴重なパンです。
ステキなお店ってまだまだたくさんあるもんですね...
[PR]
by cherrycoco | 2006-09-08 17:23 | マクロビオティック
食べまくってます。
最近はホントよく食べる!
そういう機会を持とうとしている自分がいる。
友達と居る時間が楽しくてすごくリラックスして
癒されたりシアワセな気持ちになったり...
そこに美味しい食事があるとなおさら楽しいのだ。
自分たちでワイワイしながら作ってそれを食べる、今それにハマっている。

週末、夫と鎌倉のなると屋+典座さんで思いっきり感動し身も心も満たされ、やっぱり美味しいと思う食事って大切なことだなぁとしみじみ実感。そしてわたしは妻として、こんなカラダにもココロにも染み入る食事を作りたい!と思った。
b0095791_18474386.jpg
特に胡麻豆腐には夫婦揃って絶句!
b0095791_18484274.jpg
葛とじうどんのお出汁の上品なこと。





鎌倉通いしたーい。



そしてそしてオウチにお友達が来ると必ずランチを一緒にします。
それがもう楽しいこと♪女同士でいろんな会話をしながらご飯を作る。
そして時間をかけて食べる。すごく充実した時間。
食卓を一緒に囲むことの大切さを感じさせてくれます。
絶対にイイ空気が流れていると断言できる空間です。
イイ友達に恵まれているなとすごーく実感します。

b0095791_18594082.jpg
     最近ハマリもののエスカベッシュ。
     厚揚げとの組み合わせが大好き。
b0095791_1903631.jpg
     お豆腐のバジルペースト漬けフォカッチャと         
     赤ワインとライ麦のパン。
     きのこローフ
     夏野菜のファルシetc
     オーガニックシードルで昼間からほろ酔い。


カラダにとってもココロにとってもイイコトを食事を通して学んで行きたい...
[PR]
by cherrycoco | 2006-09-05 19:11 | マクロビオティック
仙太郎
銀座三越にある和菓子屋さん「仙太郎」


マクロ的なスイーツで特に和菓子はなかなかお店がない。
こちらはそれぞれの素材にこだわって、ほとんどの商品に甜菜糖を使用しているとのこと。
甘さがしっかりついているのでわたしは逆に食べ過ぎることなく満足できます。
ただ日持ちがしないので買ったその日に全部食べようとして結果食べ過ぎてますが・・・。
b0095791_18445174.jpg

写真手前はぼた餅2種。それぞれご飯のほうにシソが混ぜ込んである。
奥は芋からみ餅。中身は小豆餡。他にもわらび餅やくず餅、羊羹etcあり。
[PR]
by cherrycoco | 2006-08-28 18:45 | マクロビオティック
大好き椿屋さん!
最近北千住の椿屋さんにハマっている。

今のわたしは定食がツボ!
オシャレにチョコチョコつまめるお店は割りとあるけど
椿屋さんみたいなきちんとゴハンってなかなかナイ。
普段家ではわたしは作るほうで、こういったご飯を振舞われることはない。
だから余計に椿屋さんのご飯はホッとするし余計にありがたいのかな。
b0095791_233661.jpg
b0095791_23362628.jpg


夫も気に入ってくれている。
けどいつも何を食べても、わたしの作るご飯が一番美味しい
なんて言ってくれる、ホント、デキタ夫だ。

だからわたしも椿屋さんみたいなきちんとゴハン、作んなきゃなぁ~。
ダンナさま達ってドップリ疲れて、夕飯だけを楽しみに帰ってきますからね。


しかし、椿屋さんはナンバー1です☆
味付けがしっかり目なので余計に満足感があるのかもしれません。
毎回行く度にレシピを盗もうと必死です^^;
デザートももちろん最高!
[PR]
by cherrycoco | 2006-08-26 23:39 | マクロビオティック
mitten@桜上水
ブニャンシカさんでおなじみの講師さん、この度フリーで活動なさるそうで早速教室にお邪魔してきました!本当にお友達のオウチに居るような感覚でリラックスしてお料理できる環境です。これも彼女の持つ雰囲気の賜物だと思います。

“真夏のエスニックパーティー”と題して...

夏野菜のココナツカレー
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
香菜とにんじんのチヂミ
オレンジマンゴーゼリー

b0095791_20392234.jpg
b0095791_20393495.jpg
b0095791_20394891.jpg



夫婦揃ってタイ料理が大好きなのでめちゃくちゃ役に立ちそうなレシピ♪
我が家でヤムウンセンを作るのは夫の仕事なのであります...
[PR]
by cherrycoco | 2006-08-24 20:45 | マクロビオティック



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧