カテゴリ:旅と食事( 7 )
パワースポット
b0095791_23531854.jpg
オアフ島最大規模の神殿跡・・・「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」
“ヘイアウ”とは神殿とか祭儀所または聖地と言ったら分かりやすいかな。

今回の旅ではハワイからパワーをもらいたかった
買い物に走る旅行よりも地に足の着いた旅が今回の目的
そして選んだのがこの場所 もちろんガイドブックに載っているところではあるけど
あまり好んで行く人は居ないかと・・・実際訪れたときは日本人には会っていないし。

この場所はノースショアから少し行った山の上にあり
その昔、さまざまな儀式(人身御供なども)が行われた場所
極めて神聖な場所であることは訪れてみれば分かる。
山の上といっても車で15分位のところで
でもとてつもなく静かで空気が止まっているかのような場所
決して大声やむやみに笑ったりしてはいけない衝動に駆られる
夫はここに居る間中ずっと鳥肌が立っていた
今では神殿は跡形もなくその石垣が残っているのみだけど
現地の方達は絶えず供え物をしているようだった。
ここには悲しい歴史も確かにあったようだけど
今はこうしてワイメア湾を望む絶景ポイントでもある。
すごくすごくキレイなこの景色をこのヘイアウから見ている自分達を不思議に感じながら
今あるこの平和に感謝せずにはいられなかった。


b0095791_084658.jpg




日本にも沢山のパワースポットがある
是非そこにいって何かを感じてみたい。

そしてこのヘイアウ・・・面白半分に行かないほうがいいみたいです。
謙虚な気持ちで足を踏み入れるように。

ここで会った外国人男性、目的意識が同じためが言葉を交わさずとも
なにか解りあえた気がした。わたし達が帰るとき、遠くから手を振ってくれた。
まるでそうするのが当たり前のように。。。

いつもと違ったハワイに出会えた気がして、よかった。
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-20 00:22 | 旅と食事
ハワイのお弁当屋さん
その名も“WELL BENTO”マクロビオティックのお弁当屋さんです。
 
メニューは根菜や豆をメインにしたもの
セイタンや豆腐、テンペをメインにしたもの
マクロ以外には肉や魚、ハンバーグなどのお弁当もあり

b0095791_14335792.jpg






















これらを買ってビーチや公園で食べるのもハワイらしい
b0095791_14333843.jpg


全てのプレートには玄米ご飯の上にタヒニソースがたっぷりかかっていて
日本人のわたしとしては・・・ちょっと多すぎって感じではあったが
別盛りの文化のないアメリカだと、ああでもしないとライスは食べられないのだろう。

この日はカメラを忘れたため写真がないが
ボリューム満点の食べ応えのあるお弁当でした。
次回は週3くらいで利用したい。お店にはクシ先生の名刺が張ってありました。
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-13 14:56 | 旅と食事
真珠湾に眠るNAVY
渡ハ数回目にして初めて訪れたパールハーバーにある「アリゾナ記念館」
外国の目線で戦争について見聞きしたのは初めてだった

太平洋戦争の口火を切ったこの真珠湾攻撃
ここではその内容を淡々と紹介していた
どちらが悪いということもなく日本人にとっても居心地の悪さはなかった

b0095791_15575440.jpg
この白亜の建物が「アリゾナ記念館」
この建物の真下に今もその海中に眠るNAVYと共に戦艦アリゾナ号が沈んでいるという
わずか海底6メートル程のところに



b0095791_1621138.jpg

そしてこれが記念館の中にある慰霊碑
この攻撃よって命を落としたNAVY達の名前
わたしはこの碑を見ていることが出来なかった
「かわいそう」という感情とは違うけど何だか涙が溢れてどうしようもなかった



戦争の被害って誰のせいにも出来ない
ただただ二度とやってはいけないと願うだけ
日本もたくさんの犠牲を受けたけど
それなりのこともしてきたのだという事実も忘れてはいけない

そもそも日本人が大好きなハワイ
日系人も多く住みわたし達にとって馴染みの深いハワイ
そんなコンニチのハワイがあるのも
明治時代ハワイに渡って文化を築いてくれた移民達のおかげ
そしてこの真珠湾攻撃を皮切りに太平洋戦争で
日系人でありながら米軍として従事し信頼を得てきたから
今の社会的地位があるのだと思う
そのお陰でわたし達日本人はアメリカでありながら
顔立ちの似たハワイアンや日本人に優しいハワイに
親近感をおぼえるのだろう


ハワイって常夏・楽園っていうイメージが強いけど
今回の旅行で違った一面をみることができた

買い物も楽しいけど
こんなアプローチでハワイを感じるのもいいと思う


ちなみにこのアリゾナ記念館は
米国および米国海軍の運営によりとても規制が厳しい
そのため館内へは手荷物の持込が禁止です(カメラのみOK)
行かれた際は駐車場脇のフードテント内で荷物を預けてから行くことをオススメします
ちなみに寄付金などで成り立っているここは入場料が無料です
b0095791_1632273.jpg

      右手にアリゾナ記念館 左手に戦艦ミズーリを望む
      色んな歴史を飲み込んで今日もハワイは快晴・・・そのことが胸を打つ
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-02 16:35 | 旅と食事
夏休み
我が家の遅い夏休み
b0095791_4383030.jpg


夫婦の思い出の地であるハワイに今年も行ってきました
2年前にこの地で家族と挙式をし、その後毎年訪れている


今年は買い物や観光に明け暮れることなく
自分達のペースでのんびり過ごすことができた
気になっていた場所にも行くことができ
いつもと違ったハワイが体験できたと思う



食事は随分乱れたなぁ・・・基本を自炊と決めていたけど
結局1週間居て1度しか自炊していない
マクロのプレートランチやオーガニックのカフェで食事もしたけど
ロコモコだのマラサダ(揚げパン)だの・・・食べたなぁー、フツーに!
まだまだアメリカンな食事に目が呼ばれてしまう未熟なわたし達
この夏休みの代償は大きいぞ

b0095791_4455025.jpg

ロコにも人気の「カカアコキッチン」のプレートランチ
チキンとマヒマヒのグリルプレート
わたしはここから玄米ご飯だけを横取り!
[PR]
by cherrycoco | 2006-10-01 04:50 | 旅と食事
タイ料理の数々・・・Part3
今日紹介するのは・・・料理名が確か「スナッパー」と書いてあったような。
蒸した魚の上にたっぷりの香味野菜と中華風なソースが油と共にかかっているもの。
以前からこれは気になっていて何となく頼めなかったもの。
タイ渡航歴4度目にして始めて食べることが出来ました。
とてもとても美味しかった♪
見た目はちょっと川魚っぽくビミョーですが、本当に美味しい一品です!
このときの魚はなんだったんだろー??マナガツオとかよく使うみたいけど...

b0095791_22175084.jpg


久しぶりの更新が非マクロ(爆)

近々梅酒の仕込みをアップできそうです^^
[PR]
by cherrycoco | 2006-06-13 22:32 | 旅と食事
タイ料理の数々・・・Part2

今日紹介するのは
・・・名前がわかりません。


b0095791_17292026.jpg


        エビとトウガラシを甘酸っぱいソースで和えたサラダ
        これは辛すぎて完食できず。。。
        添えられた白菜のようなキャベツのような葉モノは
        後でバンコク市内のスーパーで探したところ
        チャイニーズキャベツなるものと似ていました。
[PR]
by cherrycoco | 2006-05-20 17:34 | 旅と食事
タイ料理の数々・・・Part1

旅の楽しみは人それぞれ。

わたしは断然その国の食事が気になります。
数回に分けてタイ料理のご紹介...

マクロビオティック無視してますのであしからず。。。


【ソムタム】
b0095791_0354966.jpg



       青パパイヤのサラダです。
       付け合せはお店によって様々・・・ここではフライドチキンが。。。
       そしてこの手の辛いモノには生のインゲンやキャベツ、きゅうりなどがつきます。
       基本的には辛いです。ビールに合うんだなぁ~♪

        スプーンに写った椰子の木がなんとも言えず・・・☆
[PR]
by cherrycoco | 2006-05-19 01:32 | 旅と食事



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧