<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
これからが旬のとうもろこし。

やっぱり蒸して食べるのが一番おいしい♪
こうして旬を感じながら食べる食事は本当にシアワセを感じる。
今しか食べられないっていう状況は益々そうさせる。

新タマネギのサラダも大好きで丸々一個分
スライスしたら余裕で食べてしまいます!
b0095791_12303732.jpg

[PR]
by cherrycoco | 2006-06-26 12:31 | マクロビオティック
梅酒の仕込み
b0095791_184162.jpg

     梅酒用の青梅が届きました。5キロ





b0095791_18461434.jpg
初めて梅酒を漬けました。
梅干とは違って洗って漬けるただそれだけなので楽です♪
せっかく無農薬の梅を使うので砂糖などでは漬けたくない!そう思って“みりん”で漬けてみました。近くの酒屋さんから一升瓶を5本、自転車でヨタヨタしながら仕入れ(笑)
マクロを取り入れている店主さんに色々教えていただき重曹だけを使った素晴らしいクリーニング店を紹介して頂いた!近々覗いてみよう♪ナチュラルクリーニングは地球にも優しいから是非取り入れてみたい。


b0095791_18555614.jpg

梅1キロに対して1.8L(一升瓶1本)の割合で完成しました!
最初の1ヶ月は日に1度上下振って梅全体にみりんを回してあげる。
その後は梅が沈んでいくので好みの味になるまで漬ける。
その酒屋さんのご主人は梅は漬けっ放し派。10年漬けたままのもあるそう。
酸味が出てくるものらしいが、好みなのでそれが美味しく感じるかは人それぞれ。
ちなみに取り出した梅はそのまま食べたり、梅ジャムにすると美味しいと言っていました。
みりんで漬けると梅がシワシワ柔らかくなるのでジャムは最適なんだとか。
お水も加えずそのまま煮てOKとのこと。是非試したい^^
どんな味になっていくのか楽しみだな~♪
[PR]
by cherrycoco | 2006-06-14 18:57 | ホームメイド
タイ料理の数々・・・Part3
今日紹介するのは・・・料理名が確か「スナッパー」と書いてあったような。
蒸した魚の上にたっぷりの香味野菜と中華風なソースが油と共にかかっているもの。
以前からこれは気になっていて何となく頼めなかったもの。
タイ渡航歴4度目にして始めて食べることが出来ました。
とてもとても美味しかった♪
見た目はちょっと川魚っぽくビミョーですが、本当に美味しい一品です!
このときの魚はなんだったんだろー??マナガツオとかよく使うみたいけど...

b0095791_22175084.jpg


久しぶりの更新が非マクロ(爆)

近々梅酒の仕込みをアップできそうです^^
[PR]
by cherrycoco | 2006-06-13 22:32 | 旅と食事



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧