<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
番外スイーツ
卵を使ったロールケーキ。。。なので番外編ということで・・・

今日みたいな雨の日はおうちでのんびり過ごしたい
ということで夫はDVD鑑賞、わたしはお菓子作りを楽しむ。


そこで作ったのがこの前の体験教室で習った
スフレ生地を生かしてロールケーキ。
b0095791_1755481.jpg

材料は・・・


甜菜糖
生クリーム
アーモンドプードル
小麦粉
ルバーブジャム
クランベリー+カシスのソース

卵を贅沢に使ったこの生地は
焼くと部屋中にとってもいい匂いが広がります。
たまの贅沢にこんなスイーツもいいものです。
[PR]
by cherrycoco | 2006-11-19 18:01 | デザート
シナモンロールとスフレショート
先日“アフタヌーンティー”の料理教室に行ってきた。
大人気らしく現在は入会制限をしているらしい。
わたしは今回スイーツクラスで“いちごのスフレショートケーキ”を習ってきた。
これは以前お店で出していたが現在ではもう食べられない一品。
卵も生クリームもお砂糖も使ったレシピだったけど
その材料でしか出せないふわっふわな食感と幸せな甘さは
本当~に美味しくて、自分だけが食べているのが申し訳ないほど。。。

教室もとっても雰囲気がよく、インテリアもステキでした。
きっと習いに来ている人たちはレシピも当然魅力的だけど
あの雰囲気も楽しんでいるんだろうなぁと思った。
b0095791_1521695.jpg

こちらの体験クラスは一律¥3150で、パスタとスイーツとパンのクラスがあります。



DVDで「かもめ食堂」を観ました。
その中でシナモンロールを焼いていたシーンに影響されて
早速“かもめ食堂風のシナモンロール”を焼きました。
2度目に作ったこれが成功の品です。b0095791_156749.jpg

国産小麦200g
全粒粉   50g
甜菜糖   大2
なたね油 大1
塩      小1弱
イースト   小1と1/2
水       170cc
巻き込み用のシナモンと甜菜糖は適量で。
[PR]
by cherrycoco | 2006-11-15 15:11 | 天然酵母パン
マクロdeハロウィン!
特にハロウィンを意識した催しをすることもなく
ただそれにかこつけて“かぼちゃパーティー”ってことで。
b0095791_18254578.jpg


この日は5名が集まってそれぞれかぼちゃ料理1品、その他1品を持ち寄りで
たくさんのご馳走が集まりました。
日頃は質素な食卓なのでこうしてご馳走が並ぶといつも「ダンナの夕食にこれくらい・・・」
と思ってしまう。

b0095791_18322511.jpg 
           かぼちゃパン
           玄米パエリア
           かぼちゃのグラタン
           白花豆のサラダ
           温野菜のマリネ
           ひよこまめのナゲット
           お麩のかぼちゃディップ
           かぼちゃのスープ
           パンプキンパイ


かぼちゃって日頃はそうそうアレンジしないけど
いろんな料理に使いまわせるものなんですね。
もっと想像力を働かせないと!
[PR]
by cherrycoco | 2006-11-01 18:34 | マクロビオティック



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧