roof@たまプラーザ
“roof”この度HPもでき益々パワーアップのいまいさんの料理教室

今日は調理実習なしのおもてなし形式
こんなお料理を毎日誰かに作ってもらえたら贅沢だなぁと思った
本当は自分がやらなきゃなんだけど・・・

b0095791_024251.jpg「春雨とひじきのサラダ」
ラーメンのようにずるずる食べたい!








b0095791_0292030.jpg「蕎麦の実入りダイコン餅」
干しエビが入っているかのよな香ばしさ☆








b0095791_0302479.jpg「れんこんのスープ」
カラダがあたたまる優しい味








b0095791_031472.jpg「車麩の野菜あんかけ」
揚げたての車麩が最高!











b0095791_0324889.jpg「玄米ちまき」
きのこのダシで炊いた餅玄米は中華ちまきに勝る味!







b0095791_035421.jpg「杏仁豆腐 柿のピューレ」
杏仁の種から丁寧に作られた優しいデザート
柿のピューレととっても合う!







どれをとっても盛り付けから味までセンスと優しさが感じられる
いまいさん、あべさんほんとーに美味しかったです^^
ありがとうございました!
[PR]
# by cherrycoco | 2006-10-18 00:43 | マクロビオティック
ハワイのお弁当屋さん
その名も“WELL BENTO”マクロビオティックのお弁当屋さんです。
 
メニューは根菜や豆をメインにしたもの
セイタンや豆腐、テンペをメインにしたもの
マクロ以外には肉や魚、ハンバーグなどのお弁当もあり

b0095791_14335792.jpg






















これらを買ってビーチや公園で食べるのもハワイらしい
b0095791_14333843.jpg


全てのプレートには玄米ご飯の上にタヒニソースがたっぷりかかっていて
日本人のわたしとしては・・・ちょっと多すぎって感じではあったが
別盛りの文化のないアメリカだと、ああでもしないとライスは食べられないのだろう。

この日はカメラを忘れたため写真がないが
ボリューム満点の食べ応えのあるお弁当でした。
次回は週3くらいで利用したい。お店にはクシ先生の名刺が張ってありました。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-10-13 14:56 | 旅と食事
ハイジの白パン
昔よくパン屋さんで買っていた頃を思い出して焼いてみた
b0095791_1795649.jpg

“ハイジの白パン”

うっかりしていると焼き色がついてしまう。。。


国産小麦はるゆたか 300g
天然酵母ドライイースト 5g
塩 5g
甜菜糖 6g
水 180cc

もっちりソフトなパンになりました。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-10-11 17:10 | 天然酵母パン
真珠湾に眠るNAVY
渡ハ数回目にして初めて訪れたパールハーバーにある「アリゾナ記念館」
外国の目線で戦争について見聞きしたのは初めてだった

太平洋戦争の口火を切ったこの真珠湾攻撃
ここではその内容を淡々と紹介していた
どちらが悪いということもなく日本人にとっても居心地の悪さはなかった

b0095791_15575440.jpg
この白亜の建物が「アリゾナ記念館」
この建物の真下に今もその海中に眠るNAVYと共に戦艦アリゾナ号が沈んでいるという
わずか海底6メートル程のところに



b0095791_1621138.jpg

そしてこれが記念館の中にある慰霊碑
この攻撃よって命を落としたNAVY達の名前
わたしはこの碑を見ていることが出来なかった
「かわいそう」という感情とは違うけど何だか涙が溢れてどうしようもなかった



戦争の被害って誰のせいにも出来ない
ただただ二度とやってはいけないと願うだけ
日本もたくさんの犠牲を受けたけど
それなりのこともしてきたのだという事実も忘れてはいけない

そもそも日本人が大好きなハワイ
日系人も多く住みわたし達にとって馴染みの深いハワイ
そんなコンニチのハワイがあるのも
明治時代ハワイに渡って文化を築いてくれた移民達のおかげ
そしてこの真珠湾攻撃を皮切りに太平洋戦争で
日系人でありながら米軍として従事し信頼を得てきたから
今の社会的地位があるのだと思う
そのお陰でわたし達日本人はアメリカでありながら
顔立ちの似たハワイアンや日本人に優しいハワイに
親近感をおぼえるのだろう


ハワイって常夏・楽園っていうイメージが強いけど
今回の旅行で違った一面をみることができた

買い物も楽しいけど
こんなアプローチでハワイを感じるのもいいと思う


ちなみにこのアリゾナ記念館は
米国および米国海軍の運営によりとても規制が厳しい
そのため館内へは手荷物の持込が禁止です(カメラのみOK)
行かれた際は駐車場脇のフードテント内で荷物を預けてから行くことをオススメします
ちなみに寄付金などで成り立っているここは入場料が無料です
b0095791_1632273.jpg

      右手にアリゾナ記念館 左手に戦艦ミズーリを望む
      色んな歴史を飲み込んで今日もハワイは快晴・・・そのことが胸を打つ
[PR]
# by cherrycoco | 2006-10-02 16:35 | 旅と食事
夏休み
我が家の遅い夏休み
b0095791_4383030.jpg


夫婦の思い出の地であるハワイに今年も行ってきました
2年前にこの地で家族と挙式をし、その後毎年訪れている


今年は買い物や観光に明け暮れることなく
自分達のペースでのんびり過ごすことができた
気になっていた場所にも行くことができ
いつもと違ったハワイが体験できたと思う



食事は随分乱れたなぁ・・・基本を自炊と決めていたけど
結局1週間居て1度しか自炊していない
マクロのプレートランチやオーガニックのカフェで食事もしたけど
ロコモコだのマラサダ(揚げパン)だの・・・食べたなぁー、フツーに!
まだまだアメリカンな食事に目が呼ばれてしまう未熟なわたし達
この夏休みの代償は大きいぞ

b0095791_4455025.jpg

ロコにも人気の「カカアコキッチン」のプレートランチ
チキンとマヒマヒのグリルプレート
わたしはここから玄米ご飯だけを横取り!
[PR]
# by cherrycoco | 2006-10-01 04:50 | 旅と食事
バゲット
b0095791_23131543.jpg

初挑戦にしてはなかなかのデキ!
けど切ってみたら割りと目が詰まり気味。
も少しスカスカに捏ね上げるには熟練のカンが必要かな。
そして‘クープ’もっと激しく裂け目を作りたい。

パンは奥が深くて焼いても焼いても飽き足りない。



配合は・・・
フランスパン用準強力粉 250g
塩                 5g
水               150cc
本みりん            大1
天然酵母イースト       3g

パンの配合って特別なことはなくて
基本の割合を守って後はコネで変化をつけていくのかな。
粉の種類と酵母もかなりの違いが出てくる。
何を焼くにしても基本的な配合はほぼ一緒。
成形の形を変えたりしても楽しめるし、パン作りって楽しいなぁ♪
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-21 23:23 | 天然酵母パン
ツヤピカベーグル
b0095791_1123171.jpg


デキタデキタ♪
つやつやのピカピカ☆

焼き立てのベーグルはまた格別においしい。


今日の配合・・・
強力粉(はるゆたか) 200g
全粒粉(はるゆたか)  50g
天然酵母イースト     3g
本みりん         大1
塩               4g
水             150cc(本みりん含む)


ツヤピカのコツは・・・
成形のとき生地に張りをもたせるように丸める
茹でるときのはちみつや砂糖を多めに入れる


あ~止まらない。全部食べてしまいそう...


omake・・・
玄米ベーグル
b0095791_17271648.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-21 11:30 | 天然酵母パン
秋の気配...
オフコースの歌に「秋の気配」という曲がある。
中学生の頃知るきっかけがあり好きになった。

今思えばこの曲が好きなんて
随分落ち着いちゃった中学生だったなぁと思う。


この曲は歌詞も曲調も寂しい感じだけど
秋の訪れは夏の名残の寂しさと実りの秋への憧れとが入り混じって
何ともいえない感情がわく。


今朝は緑道をずっと夫と二人歩いた。
早足であまり感傷に浸る感じではなかったけど
こういう秋を感じる道を歩くとなぜか“アーモンドチョコ”が食べたくなる。
または“小枝”でもいいんだけど・・・(笑)
松嶋菜々子が走りそうじゃありませんか?^^
b0095791_17212391.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-20 17:22
organicoパーティー@mitten
桜上水の料理教室で開かれたパーティー。
夫と友達夫妻と参加してきました。

夫はこういう集まりが初めて。
少し疲れたかもしれないなぁ けど一度わたしのやっていることに
一緒に参加して欲しかったので行けてよかった。

メニューは色々あって食べないうちになくなってしまったものもあって残念!
たまねぎのピザはたまねぎだけの甘さでそこにローズマリーを利かせてあって
ウチで簡単に取り入れられてすごくよさそうだった。
りんごのピザにはピーナツバターが塗ってあってそれも良いアイデア。

そしてデザートにかぼちゃのモンブラン♪
もう見た目に圧倒。 友人のだんな様は豆腐クリームが初めてだったので
何ともいえないリアクションをしていた・・・。けどお豆腐臭さがなくて上品なお味でした^^
ちなみに我が夫はこれ系の味に慣れているので楽勝(笑)
b0095791_1322135.jpg
b0095791_13231583.jpg


organicoの方達は終始お料理に徹していたので
もう少しお話しする時間があったらよかったです^^
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-19 13:26 | マクロビオティック
才能に触れて
渋谷公園通りクラシックスにて尾崎久美子さんのライブ。

弾き語りと歌。
もうピアノの技術は最高で
聴いていて本当に癒されるし
自分も習いたいっと思ってしまう。
歌うことはここ数年で強く感じているようで
ピアノまで弾け歌を歌うこともでき
好きなことを早い段階で見つけたヒトってこうも活き活きしているんだなぁと
羨ましくもあり良い刺激を受けた。

誰でもその人にしか出来ないことってあると思うけど
もしかしたらそれに気づいていないだけで
既にもう持っているのかも知れないと思う。
「気づく」ってすごく大事。
常にココロをクリアにして色んなことに気づける自分でいたい。



この日代々木では月1のアースデイマーケット
お昼頃の到着のせいか野菜などはあまり買いたいものが残っていなく
ハーブなどを少々購入し「きのことべジミート丼」を食べて帰った。
b0095791_108289.jpg
こんな市場みたいなものがどんどん広がってマルシェみたいなものが
各地で開かれたらなぁと思う。みんなでカゴバックでお買い物!イイと思うんだけどな♪
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-18 10:08



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧