今宵のパンは・・・
わたし大丈夫か!?ってくらい焼いてるけど・・・
まぁ飽きるまで焼けばいいさ!

で今日は ココナッツスイートブレッド
b0095791_058775.jpg
ゼルコバで食べたパンが美味しくて自分なりにアレンジしてみた。
カレーパンに見えるけど(爆)中身はクルミとココナツを米あめで煮からめたもの。
焼いているときの甘い香りがたまらなくいい♪

けどこんな夜中なので試食はガマン 明日の朝のお楽しみだ。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-16 01:01 | 天然酵母パン
パンネタ続く
今夜はピーナッツバターのプチパン。
b0095791_23372486.jpg
b0095791_2337344.jpg


なんだか調子いいんじゃない?てな感じでかわいく焼きあがりました♪
クープで表情を色々冒険 どれもかわいくて選べない。
何も入れない丸パンも試せばよかったかな...

このパンは教室の先生がおもてなしで出してくれたもの。
あまりの美味しさに、絶対再現する!とココロに決めていた(←大げさ)
自分なりの配合で作ってみたらうまく出来ました^^先生見てくれるかな?

なんだか可愛すぎて食べられない・・・ダンナさま早く帰って来て!
試食お願いしま~す


白神こだま酵母、すごく調子いいです。優秀な酵母クン!

ルバーブのジャムを保存用に多めに作ったのでとりあえず添えてみた。


大まかな配合
強力粉 + 全粒粉
ピーナッツバタークランチタイプ
甜菜糖
白神こだま酵母


[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-14 23:45 | 天然酵母パン
レッスン2
またまたベーグル。
b0095791_22572530.jpg



今度は国産小麦「はるゆたか」の全粒をブレンド。
酵母は白神こだま。

弾力もあり発酵も焼きあがりも完璧!
やっと気分がおさまりました...

奥の小瓶にはココナツキャラメルクリームを詰めました。
最近ココナツがお気に入り。
一応マクロの範囲内のレシピだが、食べるとかなりのこってりさん(汗)
けどみんなきっと大好きな味。

夫は喜ぶだろうなぁ♪

発酵の際、布をかけていたらうっすら模様が付いてしまいました・・・あは。
ちなみにわたしは真ん中の穴がふさがっちゃう感じのがスキです。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-13 22:59 | 天然酵母パン
レッスン
ベーグル焼いてみました。

地粉バージョンとカナダ産有機バージョン
全く違うモノができました。
b0095791_15291125.jpg


どちらも配合は粉と水と塩とみりん

地粉=国産(水分が多い) + 天然酵母ドライイースト
○発酵が少し鈍い?
○ギュッとしまった焼き上がり
○触った感じも食べた感じもむっちりもっちり

外国産(水分が少なくたんぱく質が大め) + 白神こだまドライイースト
○発酵スムーズ
○キメは程よくふんわりした焼き上がり
○触った感じも食べた感じもふんわりやわらか
b0095791_1536520.jpg

上がカナダ産で下が地粉ベーグル
厚みにもかなり差が出ました





味の違いに大差はないように感じます
ただ空腹時に試食したのではないのでとても曖昧ですが...
焼き上がりや食感の違いは人それぞれなので何ともいえませんが
個人的にはカナダ産の方がふんわりしていてスキかな


もう少し焼き色がついてほしいところだけど。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-13 15:38 | 天然酵母パン
夫 de スイーツ
とある記念日。

わたしのために夫がケーキを焼いてくれた。
料理はほとんどしない上お菓子作りなんて経験ゼロ。
それでも愛情を込めて4時間もかけてスポンジを焼き、クリームを作り
デコレーションをし、初めてとは思えないセンスでキレイに仕上げてくれた。

技術や経験も大事だけど、こういったものは愛情に勝るものナシ!
本当に嬉しかったし美味しかった、ありがとう。

いつまでもこの食卓を守って行きたい そう思った夜だった。
b0095791_2323371.jpg
b0095791_23241278.jpg


                       よくできました
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-12 23:25 | マクロビオティック
ベジフェス@代々木公園
この週末2日間代々木公園で「東京ベジタリアンウィークフェスティバル」
が開催されている。
b0095791_444566.jpg
夫と二人ふらりと立ち寄ってみた。

規模が小さいため混雑も特になく
ランチをするのには丁度よい感じで
二人で色々食べ比べ。
特に美味しかったのが大久保にある精進料理レストラン「菜食健美」さんでフェス限定で
出しているベジバーガー
見た目も味も白身魚風ですごく満足
こんにゃくをすり身にして揚げたものらしい。
b0095791_458297.jpg





そしてピタサンドはファラフェルというニラなどが入った野菜コロッケがサンドしてある。b0095791_55264.jpg


その他にも黒米を使った丼モノやルヴァン、
各種お弁当、我やさんの玄米お寿司もありました。
今日までの開催なので渋谷付近にお出かけの方は行ってみるのもよいと思います。

動物保護の団体のブースがあり
動物実験の実態を生々しく写した写真がありました。
そこには実験のため頭に傷を負わされ涙を流したサルの写真や
怯えた表情のイヌ、特にビーグルというのは動物実験のために
最も多く利用されてしまう犬種だそう...見ているだけで涙が出てきてしまいました。
食の面からだけでなく、わたし達人間が生活していく上で、このように動物をむやみに
犠牲にしている側面も改めて知った今日でした。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-10 04:59 | マクロビオティック
Today's sweets
トウモロコシが安かったのでまとめ買いし
今年の彼らを惜しみつつコーンプディングを。
あ~、また来年が待ち遠しいぃ~。けど冷凍ストックしましたが・・・。

レシピはパトリシオさんのコーンクレームキャラメルを参考。
以前はそのままのレシピで作ったがもっと好みの味に近づけられる
と思い少しアレンジ。うん、うん、なかなかのお味になりました!

早く夫に食べさせたい^^昨日少し疲れていたようなので...
b0095791_1740140.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-08 17:40 | デザート
ゼルコバ@立川
念願の天然酵母パンのお店「ゼルコバ」へ。

西武線の立川駅は何もなく
晴れたこの日はここは東京かと思うほどのんびり空気。
ちょっと取り残されたようなでもとてもイイ気分のホームで
ここに本当にパン屋さんなんかあるの?と不安になりつつ
とにかく歩いた...道を間違え遠回り
遠くの先に目印発見! ゼルコバの看板が!!
b0095791_1794495.jpg


敷地を進むと・・・民家?と思わしき景色。
ワンちゃんに迎えられ草むらを進むと、ありましたカフェの建物が。
b0095791_17134172.jpg

店内はもう満席に近い状態。
もうどれもこれもおいしそうでしかも値段も安い!
b0095791_17194535.jpg都内の天然酵母のお店に比べて1/3くらいかも。
早々にパンを買い込んでさっそくサンドイッチを注文。b0095791_17202594.jpg
香ばしく焼きあがったパンはどれも表面がカリカリで美味しい。






改めて天然酵母の美味しさを再確認しました。
作り手のキモチも充分感じる貴重なパンです。
ステキなお店ってまだまだたくさんあるもんですね...
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-08 17:23 | マクロビオティック
マクロdeスイーツ
スイーツをたくさん作る機会はそうそうない。
腕を上げたいと思っても消費が追いつかないから作れないし...

ということでみんなで集まって作ることに!
5種類のお菓子が出来上がった。

バナナケーキ
りんごとさつまいものおやき
オレンジココナツゼリー
キャロブパウンド
甘酒バニラアイス
b0095791_167932.jpg
今回は見たい目が地味だったなぁ。味はどれもこれも美味しかった。
次回はもう少し見た目の可愛さを意識して作りたいねと話す。

そしてお漬物もあったらもっとよかった。
次回に役立てよう。


2年物の梅みりんを試飲させてもらった。
濃厚で美味しかったなぁ。
わたしは2年も待てずに飲みきってしまいそうだ・・・。



近頃まともに玄米を食べていない。
そろそろ粗食に戻さないと調子が狂いそうだ。
玄米とお味噌汁、基本の食事がもうカラダに染み込んでいる。
昔は海外に行ったら絶対に日本食は食べたがらなかったのに
今は違う。和食は手放せないものになった。これで自分の体調を管理しているからだ。
たまにパンやパスタ、スイーツを思いっきり楽しみ
普段は質素に和食を囲むのが今のペース。

自分のカラダで感じたまま選んでいくことが
このブログを始めた当初より少しは出来るようになってきたかなというところ。

イイゾイイゾ、その調子!
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-06 16:19 | デザート
食べまくってます。
最近はホントよく食べる!
そういう機会を持とうとしている自分がいる。
友達と居る時間が楽しくてすごくリラックスして
癒されたりシアワセな気持ちになったり...
そこに美味しい食事があるとなおさら楽しいのだ。
自分たちでワイワイしながら作ってそれを食べる、今それにハマっている。

週末、夫と鎌倉のなると屋+典座さんで思いっきり感動し身も心も満たされ、やっぱり美味しいと思う食事って大切なことだなぁとしみじみ実感。そしてわたしは妻として、こんなカラダにもココロにも染み入る食事を作りたい!と思った。
b0095791_18474386.jpg
特に胡麻豆腐には夫婦揃って絶句!
b0095791_18484274.jpg
葛とじうどんのお出汁の上品なこと。





鎌倉通いしたーい。



そしてそしてオウチにお友達が来ると必ずランチを一緒にします。
それがもう楽しいこと♪女同士でいろんな会話をしながらご飯を作る。
そして時間をかけて食べる。すごく充実した時間。
食卓を一緒に囲むことの大切さを感じさせてくれます。
絶対にイイ空気が流れていると断言できる空間です。
イイ友達に恵まれているなとすごーく実感します。

b0095791_18594082.jpg
     最近ハマリもののエスカベッシュ。
     厚揚げとの組み合わせが大好き。
b0095791_1903631.jpg
     お豆腐のバジルペースト漬けフォカッチャと         
     赤ワインとライ麦のパン。
     きのこローフ
     夏野菜のファルシetc
     オーガニックシードルで昼間からほろ酔い。


カラダにとってもココロにとってもイイコトを食事を通して学んで行きたい...
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-05 19:11 | マクロビオティック



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧