ASKW@赤坂
「オーデサペーレ!キッチンワーク(ASKW)」赤坂にあるマクロビパン教室。
講師は佐藤美穂さん。とても聡明でキレイな方。
そして何よりパンを愛しているなぁと感じた。
食に対する考え方が同じだなぁと思ったし、教室の居心地もGood。
年代も近いこともあってすごく楽しかった。
b0095791_12279.jpgb0095791_12502.jpg








今日はフォカッチャ。
すごく簡単でホントーに美味しくて興奮しっぱなし。
途中先生の焼いてくれたピーナツバターのプチパンとトマトのピクルスで雑談。
どれもこれも「おいくらですか?」と言いたくなるほど美味しくて大満足。


初めて使う食材・・・
パンプキンシードオイル。これを使うとナッツの香ばしさと鮮やかな緑色で
何ともキレイなパンが焼きあがる。まだまだ国内では認知度が低いため
割高だが是非購入してみたいオイル。香りが絶品!

ハーブ水。これはパンを捏ねるときの水代わりで甘みのあるもの。
これは砂糖などを加えなくても甘みをつけることができ
酵母の働きをこれの糖分によって助けることが出来るので発酵がうまくいきやすい。
種類としては・・・リコリス、ステビア、フェンネルetc
ステビアは人工甘味料として目にすることが多いが
ハーブそのものを煮出すこの使い方は全くもって安全です。
‘生活の木’で購入できるそう。

そして今回はインスタントのイーストと天然酵母の違いを聞いて
これからは安心してドライイーストを使おうと思えた。
天然酵母はイースト菌以外に他の菌も含んでいるもの。それ故体内に入ったときに
腸に負担を掛けない。(腸内環境に似ているから)
インスタントのそれはイースト菌だけを培養したものだから
健康体以外の場合は刺激が強すぎる?のか腸への負担は大きくなる。
←確かそんな感じの説明だったかな。
インスタントでもJAS天然酵母があるので無理せず活用しようと思う。


本からは読み取ることの出来ないコツを惜しみなく教えてくれる教室は
行く価値ありだなぁと思う。知らないことはたくさんあって教えてもらわなかったら
なかなか美味しいパンは焼けなかっただろうと思う。
早速帰ってコツを忘れないうちに自主練!
b0095791_0591923.jpg
そしたら見事にキレイな焼き色で美味しそうな裂け目のできた
ナッツとレーズンのパンが焼きあがった♪
パンは簡単で手間はかからない、と今日初めて理解しました。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-02 01:05 | 天然酵母パン
たわわ
朝から雨...でもなんかいい感じ。


b0095791_826508.jpg








もう空気が秋の気配。
ベランダのオリーブ、寒くないかな。
この実がたわわに実ったらもったいなくて摘めないだろうな。

排気ガスの多い我が家のベランダ。
負けないで育ってね。


今日はマクロビパン教室。雨に逆らってパリッと仕上げたいものです。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-09-01 08:29
今日のアイス
甘酒を最大限に利用したアイスに挑戦♪

これまた美味しいレシピに^^

b0095791_18191174.jpg
ジョニー 1/2
豆乳   1/2カップ
甘酒   1/2カップ
米あめ  小2

たったこれだけなのに本当に美味しく出来てしまう。
これを基本のレシピとしてゴマや抹茶など更に挑戦したい。
わたしはこういった単純レシピが大好きです。

      

     おまけ・・・豆腐クリーム入りマフィンb0095791_18244734.jpg
     あまり美味しくは出来なったけど・・・
[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-31 18:28 | デザート
仙太郎
銀座三越にある和菓子屋さん「仙太郎」


マクロ的なスイーツで特に和菓子はなかなかお店がない。
こちらはそれぞれの素材にこだわって、ほとんどの商品に甜菜糖を使用しているとのこと。
甘さがしっかりついているのでわたしは逆に食べ過ぎることなく満足できます。
ただ日持ちがしないので買ったその日に全部食べようとして結果食べ過ぎてますが・・・。
b0095791_18445174.jpg

写真手前はぼた餅2種。それぞれご飯のほうにシソが混ぜ込んである。
奥は芋からみ餅。中身は小豆餡。他にもわらび餅やくず餅、羊羹etcあり。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-28 18:45 | マクロビオティック
大好き椿屋さん!
最近北千住の椿屋さんにハマっている。

今のわたしは定食がツボ!
オシャレにチョコチョコつまめるお店は割りとあるけど
椿屋さんみたいなきちんとゴハンってなかなかナイ。
普段家ではわたしは作るほうで、こういったご飯を振舞われることはない。
だから余計に椿屋さんのご飯はホッとするし余計にありがたいのかな。
b0095791_233661.jpg
b0095791_23362628.jpg


夫も気に入ってくれている。
けどいつも何を食べても、わたしの作るご飯が一番美味しい
なんて言ってくれる、ホント、デキタ夫だ。

だからわたしも椿屋さんみたいなきちんとゴハン、作んなきゃなぁ~。
ダンナさま達ってドップリ疲れて、夕飯だけを楽しみに帰ってきますからね。


しかし、椿屋さんはナンバー1です☆
味付けがしっかり目なので余計に満足感があるのかもしれません。
毎回行く度にレシピを盗もうと必死です^^;
デザートももちろん最高!
[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-26 23:39 | マクロビオティック
大活躍

デロンギのアイスクリームメーカー。


b0095791_13304715.jpg


今年の夏は急に欲しくなり、Yodobashiのポイントで買ったのだ。夫はアイスもケーキも大好き、なのでこれを買っても無駄にはならないはず!

わたしにしては珍しく飽きずに使っている。
これならシャーベットもアイスもいちいち時間をみてかき混ぜなくても20分も回していれば程よく空気が入りやわらか~なアイスの出来上がり!








今日は最高の配合でココナッツアイスの出来た♪
b0095791_13322215.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-25 13:33 | デザート
mitten@桜上水
ブニャンシカさんでおなじみの講師さん、この度フリーで活動なさるそうで早速教室にお邪魔してきました!本当にお友達のオウチに居るような感覚でリラックスしてお料理できる環境です。これも彼女の持つ雰囲気の賜物だと思います。

“真夏のエスニックパーティー”と題して...

夏野菜のココナツカレー
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
香菜とにんじんのチヂミ
オレンジマンゴーゼリー

b0095791_20392234.jpg
b0095791_20393495.jpg
b0095791_20394891.jpg



夫婦揃ってタイ料理が大好きなのでめちゃくちゃ役に立ちそうなレシピ♪
我が家でヤムウンセンを作るのは夫の仕事なのであります...
[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-24 20:45 | マクロビオティック
roof@たまプラーザ
またまた大好きな今井さんのお教室♪

b0095791_1944969.jpg


今日もいつにも増して美味しかったし楽しかった♪
揚げ物を担当したけど、今までうまく出来なかったのがお陰でコツをつかめそう。
今回は玄米酢を沢山使ったレシピ。今まで苦手だったけど、煮詰めたりして使うとすごーく美味しかった。まだまだ暑いこの時期には食が進んでとても良いと思う。
b0095791_1910279.jpg
b0095791_19113253.jpg
b0095791_19122592.jpg
b0095791_19133044.jpg
b0095791_19135015.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-23 19:14 | マクロビオティック
ひとやすみのつもりが・・・
b0095791_17311069.jpg


未更新のまま2ヶ月が過ぎるところだった。。。

ここ最近はスピリチュアルなことに興味を持ち自分のメンテナンスも含めて
なるべく情報を取らないようにしていた。
お陰で今はすごくイイ感じ♪自分の中の価値観がしっかりしてきた様な気がしている。
何にも惑わされることなく、がんばることを止めた。
何かを手放したとき、また新たな何かが入ってくることを実感している今日この頃...



最近の愛読書。

「水は答えを知っている」


b0095791_1745066.jpg

大切なお友達から借りた本。わたしの中では癒しナンバーワン!水の結晶を見ているだけで癒されるのだ。いつの間にか笑顔で写真を見ている。

水に言葉を聞かせたり見せたりしたときの波動を水が感じ取って、それを結晶にして写真にしたもの。

キレイな言葉は完璧な結晶を作ってくれる。わたしのカラダの中の70%が水分だとしたら自分自身にもっとキレイで優しい言葉をかけてあげたいなと思う。





特に好きな結晶が

「おふくろの味」b0095791_17493215.jpg

        「愛・感謝」
b0095791_1751286.jpg
[PR]
# by cherrycoco | 2006-08-22 17:57
これからが旬のとうもろこし。

やっぱり蒸して食べるのが一番おいしい♪
こうして旬を感じながら食べる食事は本当にシアワセを感じる。
今しか食べられないっていう状況は益々そうさせる。

新タマネギのサラダも大好きで丸々一個分
スライスしたら余裕で食べてしまいます!
b0095791_12303732.jpg

[PR]
# by cherrycoco | 2006-06-26 12:31 | マクロビオティック



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧