「ほっ」と。キャンペーン
WFS・・・ベトナム風マクロビオティック
ホールフーズスタジオにてマクロビオティックで世界の旅と題して
“ベトナム編”のワークショップに参加してきました。

アジアンフードが大好きなワタシは
家でもよくヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作ります。
そのときに欠かせないのがナンプラー(魚のお醤油)ですが
マクロビオティックではもちろん避けたほうがいいもの。

今日はナンプラーやニョクマムの代用として
小麦と塩だけでできた白たまりという通常よりも塩気の強いスグレモノを使いました。
これが本当にうまい具合にアジアンを引き立ててくれました。
味噌たまりというのもあるそうで、こちらもオススメだそうです。


本日の講師は前田さやかさん

マクロでは使わない調味料などを何で代用できるか、など
考えたりするのがとても楽しいとおっしゃっていました。
あの気さくでお友達に居てくれそうな雰囲気が大好き...

b0095791_20224365.jpg
ベジタブル生春巻き
ゴーヤと切り干しのピーナッツ和え
蓮の実の炊き込みご飯
緑豆のチェー(ぜんざい)




生春巻きはよくある春雨を巻くのではなく玄米ビーフンを巻き
もやしやにんじんの食感を大事にしたもの。

蓮の実、今回初めて食べましたが栗好きのワタシとしてはハマル味でした。
ベトナムでは甘く煮てデザートにもよく使われるそうです。

緑豆も初めて食べましたが、本来は水につけておくとそのまま‘もやし’になるそう。
レンズ豆と同じくらいの大きさで、それよりほっくり感を感じました。


マクロビオティック生活・・・やはりこういった遊びや工夫が大事だと改めて感じました。
これからも世界の旅編は続くそうです。こんなクラスを待っていたので楽しみです♪
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-17 20:47 | マクロビオティック
アコルト
大好きなパン屋さん。

青山にひっそりとあるマクロビオティックなパン屋さん。


マクロを始めてこのパン屋さんを知ったおかげで
かつてパン大好きだったわたしが無理なくマクロを楽しめる♪

b0095791_20344657.jpg

今日は夕方近くに行ったせいかこじんまりした店内はいつも以上に満員で、大好きな黒豆パンと小豆パイは売り切れ。。。ちょっと残念。





パンを買うことはこんなにも贅沢でシアワセな気分。
本物を知った喜びを味わわせてくれる素敵なパン屋さん。

紙袋ってところがまたまた頑なで大好き☆
夫はこの紙袋を自慢げに堂々と持ち電車に乗ります!



穀物コーヒーと共にいただく最高のひととき♪
b0095791_20393940.jpg
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-14 20:41 | マクロビオティック
わたしというヒト

2005年2月からマクロビオティック=玄米菜食を始めて約1年ちょっと。

理由は 結婚し主婦としての自覚が出てきて

家族の健康はワタシの手にかかっていると思い始めたから。

加えて夫のアレルギー性鼻炎&花粉症を何とかしないと とも思っていたので。


基本的なワタシは 好奇心旺盛 熱しやすく冷めやすい 見栄っ張り
カタチから入る 面倒くさがり 完璧主義のいい加減
買い物ダイスキ 異国文化ダイスキ 

と書いていくとものすごく変なヒトな感じがする。。。


けど至って普通のヒトだと思います。



家族のシアワセを守るために
マクロビオティックをゆっくり勉強しながら自然と身に付けていきたいと思っています。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-12 00:40 | プロフィール
おいしく感じない
マクロなブログを始めて早々・・・

最近玄米が美味しく感じない。
むしろ食べたいと思わない。
理由はいくつかある・・・

GWの旅先でリズムが狂う。
指を骨折し炊事が思うように進まない。
歯痛。
夜更かし。
あとなんだろ・・・?


ま、そんなときは無理して玄米にこだわるより
むしろ食べないほうがいいのかも。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-12 00:23 | マクロビオティック
我が家の一員!
b0095791_18143736.jpg


☆チェリー☆女の子 もうすぐ2歳です。


うちの子は可愛いというより美形だと思う。。。


やっぱり親バカですかね・・・。
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-10 18:08
Wedding at Hawaii
b0095791_16305325.jpg
2004年6月にハワイオアフ島のキャルバリーバイザシーにて結婚式をあげました。以来、夫はすっかりハワイにはまっています。

この時とばかりにハレクラニに泊まり少しの贅沢を味わいました。
また泊まりたいなぁ~。
そこでいただく朝食が大好きです。
その後渡ハした時も朝食だけいただきに行ったほど。
2人で7000円位したような記憶が・・・ビックリ!!!b0095791_16445860.jpg

そして嬉しいことに、2004年にはなかった玄米が翌年には並んでいました。さすがハレクラニだぁ~☆ 自炊派の方は『Down to earth』というスーパーマーケットへ。たくさんの種類のお米や豆類、Organic野菜、そしてVegan用のお惣菜も揃います。

そうそう、機内食ですが・・・NWでリクエストしましたら、マクロはご存知ないようでした。結局ベジタリアンになりましたが、お豆を使ったものが多く美味しかったのを覚えています。ただ、帰国便の朝食として出されたものが“にんじんスティック”のみ!これにはガッカリでした。。。
だって他のメニューはお蕎麦だったんですよ!にんじんポリポリは恥ずかしかったぁ~^^;
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-10 17:07
ブログ始めます。。。
飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが

マクロビオティックのことやその他色々書いていきたいと思います。


旅の記録もボチボチ書いていきます。適当に読んでください。。。



レシピは自分用のメモということで・・・
[PR]
# by cherrycoco | 2006-05-10 13:34 | ごあいさつ



ちいさなしあわせを大切に。
by cherrycoco
カテゴリ
全体
ごあいさつ
プロフィール
マクロビオティック
天然酵母パン
デザート
ホームメイド
旅と食事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧